Take Life One Day at a Time

日々のこと、ヨガのことなど

ホットヨガ

f:id:miki_1119:20181015150252j:plain

 

LAVAに1年通ってみた。
 
LAVAを選んだ理由。
優先順位が高い順に並べてみた。
・自宅と職場の近くにある
→平日は職場の近く、休日は自宅の近くの店舗に通おうと思って探した結果。
・予約が簡単
→ネットで簡単に、しかもレッスン15分前まで予約できるので思い立って行けると思った
・キャンセルがギリギリまで可能
→特に平日は仕事帰りに行こうと予約しても突発的な仕事で行けないこともあるので
キャンセルが1時間前まで可能なのはとても魅力的だった。
・レッスンの種類
→yoga の経験がなく、自分に何が合うのか分からなかったのである程度色々なレッスンを受けられるという点。
 
その結果!!
 
通い出して2~3ヶ月目くらいまではミネラル不足でレッスン中に頭痛があった。
その間はお水500mlとスポーツドリンクを薄めたものを500ml飲んでました。
それも続けることで体力がついて呼吸をしっかりできるようになり、頭痛はなくなりました。
お水のみで大丈夫!
 
店舗に関しては、
自宅近くと職場近くの2店舗通う予定でしたが、、結局自宅近くの店舗のみに落ち着きました。
平日の仕事帰りにヨガで汗をかいた後に満員電車に乗る苦痛に耐えられなかった。。
平日も通える日は自宅近くの店舗に通ってます!
 
予約が簡単なのはとっても良い!!!
思い立って行く事は一度もなかったけれど。。
私の通っている店舗は土日の朝はキャンセル待ちがあったりするけれど、それでも行けなかった事はないです。
フルで人が入っているときのレッスンは内容にもよるけれどアサナが取りにくかったりするのが難点かな。。
後ろやお隣が気になって十分に手足が伸ばせなかったり。。
店舗によって間隔が違うのかもしれないので一概にはいえないのですが。
ただ、LAVAのマットって小さい。
身長が170ある私は無理。
LAVAのではないヨガマットを買いました。
 
キャンセル機能もとってもいい!!
お仕事している人はやっぱりすごく便利だと思います。
他もスタジオもこういう機能があるのかな?
キャンセルをし忘れて無断キャンセルになってしまった事が1,2回ありますがww
ちなみに無断キャンセルをひと月に2回してしまうと翌月まで一度に取れる予約が1回になります。
※通常一度に取れる予約は4回~2回くらいなのかな?契約にもよって変わりますが。
 
レッスンの種類は豊富なんだと思います。
そして、インストラクターの方もとても丁寧です。
アサナもわかりやすく教えてくれます。
もちろん合うインストラクターさんもいれば合わないインストラクターさんもいます。
合わない方のレッスンは外せばいいので問題はないかな。
ただ、体重の掛け方、目線など細かいところまで見て頂けているのかは正直わかりません。
スタジオの大きさにも寄るとは思いますが、きちんと見て頂きたかったら狭いスタジオの方がいいね。
 
レッスンの種類は多いですが、
店舗によって行われているレッスンが異なります。
もちろんベーシックなものはどの店舗も同じプログラムで行われてますが、
インストラクターさんの得意なものがあるので店舗それぞれでオリジナルのレッスンを持っているようです。
そして、わたしの通っている店舗だとパワーヨガは初級しかなく、それ以上のレッスン(中級、上級)を受けたい場合には他の店舗に通うしかありません。
他の店舗のレッスンを受けたいなら2店舗通えるコースや全店舗通えるコースなどにするのもありだと思います。
私は1店舗マンスリーでの契約なので他の店舗で受けたいレッスンがあるときや、
自店舗が定休日の時は他店利用料を払って通っています。
マンスリーコースなので多店舗利用料は1回のレッスン1000円未満で受ける事ができます。
※都内の店舗ほど高いです。
毎週決まった時間や曜日に通えないのでLAVAのシステムはとっても通いやすい。
ただ、体質的にホットヨガに向かない人もいるだろうなーということも思うので、体験してみるのが一番だと思います。