Take Life One Day at a Time

日々のこと、ヨガのことなど

手帳

数年に一度、手帳迷子になるw

それが今年。

前半は写真のEDiTのバーチカルを使用していたけれど、

なんだか落ち着かなくて。。

f:id:miki_1119:20181016143102j:plain

只今デジタルもアナログもどちらも使用中。

 

デジタル(Googleカレンダー)…

商談やレッスンの時間など時間が決まっている「他人との予定」を管理するツールとして使用。

7つの習慣を読んだことある人ならわかるかな。

「第1領域」

スケジュール管理をすることが目的なので、

職場PC、携帯、自宅PC、いつどこでも確認できるようにしておきたい。

家族と共有すれば毎回予定を確認しなくても予定を組めるのもとっても便利!

 

アナログ(手帳)…

他人との予定以外にも今年のビジョンや目標に対するタスクなど、

時間が決まっていないもの「自分との予定」を管理するツールとして使用。

「第2領域」

ライフログメインなのでアナログで管理した方がわかりやすい。

 

管理しやすい手帳を探してみたけれど、、なかなかピンとくるものがない。

時間の管理として便利な手帳はたくさんあるんだけれど、、

それはデジタルで補えるので自分の希望を、

どんな項目がほしいのか、箇条書きにしてみた。

 

【手帳の希望条件】

・24時間バーチカル(もしくは6~24時) ←ライフログとして使いたい

・平日、休日同じ大きさで記入できる(いま使っているEDiT手帳は休日が小さめ)

MTGや商談内容、YOGAの記録etc..書くスペースがある

・方眼になっている

・月間インデックスがある(月曜始まりがいい)

・月の満ち欠けがついている

・年間プランがある(YOGAスケジュール記入) ←年間でどのくらいレッスンしたか視覚的にわかるようにする

・年間ビジョンがある

・どのページもシンプルでミニマル(モノトーン)

・表面?表紙?はホワイトもしくはブラック

 

これだけの数がすらっと書けた。

ここまでいろいろあるともう探すのは無理だとあきらめて2018年後半、

作ってみようと思い立った。

 

まず、いま流行っているバレットジャーナルのようにすべて手書きでは無理。

手書きで作り出しちゃったら途中で挫折しそう。。

好きな方は手書きの方が絶対可愛いし、素敵なものが出来上がると思う。

でも私には無理なので、、まずはベースになる手帳探し。

 

色々書き込むことが前提でライフログ記入を含めた

1日1ページというのが第一条件で探してみると

ほぼ日手帳

・EDiT 1日1ページ

・STALOGY Editor's Series 365Days Note Book

・MOLESKIN Daily デイリー

・MD PAPER MDノートダイアリー

・ESダイアリー

などなど…

 

なんでも形から!なタイプなので、、デザイン的に好きな3種類に絞って

 

stalogy.com

MOLESKIN Daily デイリー

www.midori-japan.co.jp

 

3冊ともデザインがとっても素敵。

とくにMDノートの余白。

たまらない。

 

でも、方眼が好きなのと

持ち歩くので厚みがあまりないものでということで、

STALOGY Editor's Series 365Days Note Bookに!

 

中身もいろいろ考えてみようっと!